こんな拡張機能がほしい

Thunderbirdでできたらいいなと思いながら実現できていないこと。拡張機能があるのかもしれないが、発見できてない。もしご存知の方がいたらご一報ください。

返信時にあて先に設定する名前をアドレス帳のものに上書きする

メールに返信するときに、あて先(To:)にはもとのメールの(From:)が設定されるが、これをアドレス帳に登録している名前で上書きしたい。Beckyでは、BkReplyerプラグインで実現できていた。もともとは、お客様あてに返信するときに「○○様」というような敬称をつけた形式に変更したいと思って使いはじめたのだけど、送信先のチェック(送信相手がアドレス帳に登録済かどうかがひとめで分かる)にもつかえて便利だった。

メールを一意に特定する(時刻での検索とか)

「あのメールみててくれた?」「え、どのメールですか??」ってことがよくあるのだけど、こういうときどうやってメールをユニークに特定していますか?

僕の周りでは、「○○さんからの、何月何日何時何分の××というサブジェクトのメール」というように、送信者、送信時刻、サブジェクトで特定することが多い。このなかで一番入力が簡単なのでは送信時刻だと思うのだけど、Thnuderbirdの検索ボックスでは送信時刻で検索することができない(他のメーラでも見かけないが)。送信時刻でも検索できるようにする拡張機能がほしい。

アドレス帳のニックネームや氏名でメールを検索したい

「○○さんからのメールを検索したい」と思ったとき、メールアドレスで検索することになるのだが、メールアドレスが分からないことが多い。そんなときは、アドレス帳でメールアドレスを調べて、検索して・・・という煩雑な手順になる。メールアドレスに登録している氏名やニックネームで検索することができればよいのに。

返信先のアドレスに応じて、メールのテンプレートを自動で変更したい

社内充のメールと、社外宛のメールではあいさつ文を変えている(社内の場合、あいさつは省力)のだが、これを自動でやりたい。

常にBCCに設定

これは、通常の設定でできるのだと思うが、まだやっていない。プライベートのメールは、Thunderbirdで返信した場合も、Gmailに送信履歴を残すためにbccしておきたい。