Firefoxでテキストエリアを外部エディタで編集する External Editor Extension

フォームなどのテキストエリアの内容を外部のエディタで編集できるようにするExtension。

上のページからExtensionをインストールして、[ツール]→[拡張機能]→[External Editor(JP)]を選択。設定用ダイアログで、

  • 外部エディタのパス
  • テンポラリファイルのファイル名
  • 文字コード

を設定する。とりあえず利用するには、外部エディタのパスのみ設定すればよい。

設定が完了したら、テキストエリアにカーソルを合わせ[右クリック]→[外部エディタで編集]で、エディタが起動する。エディタで編集したら、保存して、エディタを閉じるとテキストエリアに編集内容が反映される。

ちなみに、日本語対応版作者のKimitake氏が再起動の不便さについて以下のようにs言及されていますが、Google Browser Sync をインストールすれば、こういった悩みは解消されます(再起動時に前回表示画面を再表示してくれるので)。ご参考まで。

それにしても Extension のデバッグってすっごい面倒。Extension スクリプトの中身変更するたびに Firefox を再起動しなきゃいけない。単に再起動するだけだったらそんなに面倒じゃないんだが、調べものしながらの作業なので、いちいち見つけたページをブックマークしとかんといかん。

External Editor のオプション画面