2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビエント・ファインダビリティ

有益な情報が存在していたとしても、見つけることができなければ何の意味もない。その「見つけやすさ」を表す考え方が「ファインダビリティ」。また、「アンビエント」はいつでも・どこでも・誰でも(なんでも)ネットワークに接続可能な世界を表している。…

Encodeモジュールを使用した処理の基本

(このエントリは書きかけです)Encodeモジュールを利用した処理の基本は 処理の前に decode() 処理 処理の後に encode() すること。また、 ファイルを open() するときに文字コードを指定することもできる binmode() で、すでに open() したファイルハンド…

Bookmarklet Builder

WEBベースのbookmarkletエディタ。Compressすれば余計な改行空白等取り除いてくれる。リンクをツールバーへD&Dすればよい。詳しくはこちら。Bookmarklet Builder

プラグインのまとめ

Plaggerのプラグインの考え方と代表的なプラグインのまとめ。 プラグインのアーキテクチャ Plaggerのプラグインは5つに分類できる。 Subscription CustomFeed Aggregator Fillter Publish / Notify / Search それぞれ以下のような機能を持つ。 分類 概要 (1…

ExcelファイルCSVファイル変換プログラム

xlsファイルの全シートをCSV形式のファイルで出力するソフト またはその逆の変換をするコンソールプログラム。以下のような処理ができる(それぞれが独立したexeとして提供されている)。 Excelファイルの全シートをCSV形式のファイルで出力する(対象シート…

Plaggerについての情報源の整理

RSSやAtomなどのフィードを加工して利用するためのプラットフォーム「Plagger」についての情報源を整理。随時更新。 最終更新日:2006/10/18 公式サイト 公式サイト(英語) Plaggerhttp://plagger.org/trac 開発者/利用者のためのWiki(日本語) Shibuya.Pl…

デスマーチの中で演じるべきは

デスマーチの中で演じるべきは、火消しではなく「正義の味方」ではないか?というお話。 やはりコードがプログラマの手で書かれている以上、だれかがプログラマがモラルを保てる環境を守らねば、プログラマが自分を守るために、ちゃんとした仕事をすることを…

いちばんの武器は、自信(スガシカオ)

R25(No.109)に掲載されているスガシカオのインタビューより。 高校のころからハンパない数のCDを聴いていた。自分は天才だと思っていたので、デビューしないのは日本音楽界にとって大損失。ということで、28才の終わりに退社しました。自分ほどの音楽性が…