いちばんの武器は、自信(スガシカオ)

R25(No.109)に掲載されているスガシカオのインタビューより。

screenshot

高校のころからハンパない数のCDを聴いていた。自分は天才だと思っていたので、デビューしないのは日本音楽界にとって大損失。ということで、28才の終わりに退社しました。自分ほどの音楽性があれば、日本制覇なんてどうってことない。ビビるべきは世界進出ってくらいの勢いで。具体的にどうやってデビューするかは退社してからゆっくり考えようと。

自信がいちばんの武器だと思う。自信をもつために努力しろって言いたいね。ただ、25歳でたっぷり自信があったりすると、腹立ちます。年相応の自信を持ってやれてれば、いいんじゃないですか。

人間、才能のないことをやるのが、いちばんツラい!

このくらいの勢いで、会社を辞めれるよう精進したい。
まだまだ精進が足りない。

ちなみに、スガシカオには「やりたいことが見つからないなら、とりあえず金を貯めろ」という名言もある。

いまから考えるとそうですね、金を貯めていたのもそうだし。思い立ったときに一銭もないんじゃ、話にならない。だからよく、ラジオ番組でいろんな人に相談されるんですけど、「やりたいことが見つからない。いまどうしようか迷ってます」という人には、「とりあえず金を貯めろ」と言ってるんですよ。何か見つかったときに、金がないと行動も起こせないから、と。