デスマーチの中で演じるべきは

デスマーチの中で演じるべきは、火消しではなく「正義の味方」ではないか?というお話。

やはりコードがプログラマの手で書かれている以上、だれかがプログラマがモラルを保てる環境を守らねば、プログラマが自分を守るために、ちゃんとした仕事をすることをあきらめ、失敗を他人になすりつけ、逃げることだけを考えるのはあたりまえのことではないか。

デスマーチについて考える(デスマーチ経験のエピローグ)

「モラルを保てる環境を守る」ということは大切だと思う。完全に同意。

ただ、プログラマ 対 エンジニア・マネージャという対立の構図で描かれていることには違和感を感じる。
デスマーチになるときには、トップからボトムまでそれぞれのレイヤにそれぞれ問題があるもの。