サーバやハブ、ルータなどの名づけに役立つリストのリスト

人力検索はてなより。

サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。
サーバやネットワークの管理者にお尋ねします。
サーバやハブ、ルータなどの名前はどのように付けていますか?
機器名や役割などをそのまま名前にしている場合もありますが、今回は惑星の名前や星座の名前など、バリエーションが豊富で今後機器が増えても安心な「シリーズもの」を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1156318046

この悩みよく分かる。最近はマシン名をつけるような機会もなけど、学生はよく悩んだ。
マシン名は、

  • 機械的命名できる
  • 悪趣味でない
  • 覚えやすい
  • スペルが連想しやすい
  • 遊びごころがある
  • ただし、トラブルの口にしてもときに怒られない

ものがよいと思う。学生時代に使っていたクラスタの名前はドイツ語であったので、スペルが覚えられない人、正しく読めない人がいて困った。

面白いものがいろいろあがっているが、個人的には、犬名がヒット。
#いままで知らなかったけど、警察犬の名前は機械的に振られているのか・・・。

名前を選ぶ前の注意

  • 一緒に生まれた兄弟姉妹の仔犬は同じ頭文字に統一
  • 犬舎ごとに頭文字をA、B、C、・・・X、Y、Zの順に付けていく順番につけ途中を飛ばさない)
  • 両親犬と同じ犬名はなるべく付けない
  • アルファベットを一周した時、同じ犬名は付けない

ちなみに、某勤務先では「地下鉄の路線」という例があった。ginza とか marunouchi とか。
センスはともかく、覚えやすいのはよい。